ガソリン価格とRX-8の燃費

RX-82008-06-29

最近のガソリン価格の高騰にはホントにマイッタ。
ハイオク1リットルあたり180円とかになってしまうと、給油のたびに9000円前後かかるのだ。
さらに7月から8〜9円ほど値上がりするとなると、通勤にRX-8なんぞ使ってられん。
 
ちなみに父親のプリウスは、ガソリン1リットルあたり22kmくらい走るし、レギュラーガソリンで良いので、実質、RX-8の3分の1くらいの燃費なのだ。
22km/Lという燃費にも感心するが、この燃費から考えると、プリウスに乗っている人は、ガソリンが今の3倍くらいの値段になって、ようやく私と同じくらいのサイフの痛みになるのだ。
 
こう考えると、通勤はプリウスにしようかなぁと思う。
 
父親のクルマを奪ってしまうのも悪いので、いっそのこと通勤用に軽自動車でも買おうかと考えてみたのだが、軽自動車購入にだってお金はかかるのである。
RX-8の燃費との差分をペイするためには、いったい何キロ走れば良いのだろうか。
 
そんなことを考えているより、RX-8を低燃費走行させてみようと、乗り方でどこまで改善できるのか試してみようと考え、今年になってから低燃費走行を心掛けている。

RX-8 燃費
RX-8を購入した年の2005年から、ずっと燃費を計測しているのだが、今年に入ってから結構健闘している。
(計測を始めてから6万km近く走行している。)
 
カタログスペック上、RX-8 Type Sの10・15モード燃費は「9.4km/L」ということになっているのだが、今年に入って燃費走行を心掛けてからは、ほぼそれと同等の燃費を維持している。
このところ、9km/Lを割り込むことは無い。
毎日の通勤での燃費ということを考えると、そんなに悪くない気がする。
他のRX-8に乗っている人に燃費を聞くと、平均6〜7km/Lくらいということを聞くのだが、私のRX-8では、8km/Lを下回ったことは、過去に1〜2回くらいしか記憶に無い。
(上記グラフのデータで見てみると、2回記録されていた)
 
具体的に燃費走行は何をしているかというと、今まで「踏むときは踏む」という走り方をしてきたのを、少し抑え気味にしてみたのである。
以前は信号からの発進で、1速・2速でレッドゾーンまで入れたり、高速道路では3速・4速で巡航していたりしたのを、一般道の発進では3000回転まで、高速道路では6速で巡航するように意識を変えたのである。
 
また、昨年11月くらいから、オイルを「MAZDA ゴールデンECO(0W-20)」に変えたことも効果があるようだ。
(実はこのエコオイルの効果が一番大きいかも)
 
確かに以前より少し燃費は良くなったが、それでも毎週9000円前後かかってしまう燃費は、サイフに優しくないのである。
 
そんなことを考えていたら、そういえば自分はRX-8より燃費の良い移動手段を他にも持っていることを思い出した。
GSX1400とGPX900Rがあるではないか。
GSX1400は、丁寧に走れば20km/Lくらい走るのであるから、プリウスと大差無い。
レギュラーガソリンだし。
 
ということで、近々バイク通勤を始めることにした。
雨の日はRX-8で行くと思うが、降水確率が低い日はなるべくバイクで行くようにしてみようと思う。