バイク通勤を検討中

RX-82008-07-01

7月1日。
今日からまたガソリン代が値上がりである。
安曇野市周辺では、ハイオクはだいたい190円くらい。
ガソリンスタンドによっては192円とかいう表示も見られる。
毎月10円ずつくらい値上がりしているのだが、困ったもんである。
いくら低燃費走行を心掛けても、ガソリン代の値上がり幅のほうが大きいため、あまり効果が無い。
 
もっとも、1リットルあたり10円上がったところで、1ヶ月のガソリン使用量で考えると、1500円くらいの差でしかないので、目くじら立てるほどではないとわかっているのだが…。
(私の場合、平均して1ヶ月あたり50リットル×3回の給油なのだ)
 
RX-8で往復60kmを通勤している時点で、燃費の事を気にしても仕方が無いのだが、1年前に1リットルあたり150円だったものが、190円になってしまっているのだから、単純に月あたり6000円以上も燃料費がかかっている状態なのだ。
これは無視できない事態である。
 
ということで、先日からバイク通勤を検討している。
今日は会社の通勤変更申請を提出し、バイク(GSX1400)を追加する手続きをした。
これで手続き上はバイク通勤が可能になったわけである。
 
バイク通勤をはじめるにあたり、今使っているカバンをどうするか悩む。
GIVIのトップケースを着けて、それに突っ込んでいくか、バイク通勤用にバッグを購入するか…。
 
今、検討しているバッグは以下のようなもの。
コールマンのバッグは、ちょっと惹かれる。


コールマン(Coleman)キャンバスマガジンサック CBB7291

 

SIMPSON(シンプソン)ライダースバックパック SB-76

 

ラフ&ロード AQA DRY ディパック RR-9401

とりあえずはトップケースを着けていけば、ヘルメットやウエアなんかも入れておけるしいいかなと思っているが、不便であれば通勤用のバッグを買おうと思う。
 
それと、通勤とはいえ、片道1時間くらいかかるので、暑い日は大変である。
特にヘルメットを被っていると、ムレて髪の毛がペタンコになる。
1日冴えない髪型でいるのも嫌だしなぁ。
 
これの対策としては、ヘルメットを被る前に被るアンダーキャップの購入を考えている。


ROUGH&ROAD(ラフ&ロード) クールマックスヘルメットアンダーキャップ(2枚組) RR-5859

以前、このアンダーキャップを使っている人とツーリングをしたことがあったのだが、そのときは真夏であるにもかかわらず、その人の髪の毛はサラサラであったのだ。
こちらは、試したらまたレポートしようと思う。