草津温泉に行く

RX-82009-02-07

1月の連休は、飛騨高山&下呂温泉でチャリ部の年始会だったが、今週末はトレッキング部(通称トレ部)の年始会である。
会場は日本3名泉の草津温泉
(そういえば下呂温泉も3名泉のひとつダナ)
 
メンバーは珍しく6名全員が集まり、盛大(?)な年始会となった。
安曇野に住む私以外は、みんな東京方面から来るため、軽井沢駅で集合してから草津へ移動した。
 
トレ部のメンバーは、チャリ部のメンバーと違って、クルマ好きが多い。
このため、チャリ部のときのようにレンタカーで移動というわけには行かず、クルマが3台になった。
Y君の「ジーラングラー アンリミテッド スポーツ」と、S君の「スバル フォレスター」と、私のRX−8の3台である。
メンバーのT君の「スープラ」は、今回は雪道も想定されるため、お休みとなった。
 
さて、軽井沢で合流して、中軽井沢に移動し、「ザ カウボーイハウス」で昼食をとる。
会社でちょっと話題になっていたことがあって、いつか行ってみようと思っていたのだ。
基本的にはステーキのお店である。
店員さんのノリがアメリカンな感じで、店内の演出も良い感じ。
 
ステーキはけして安くないが、味は良かった。
最近は和牛がどこでも食べられるようになり、高価な牛にも良くお目にかかるが、それに比べれば格安で、値段の割に美味しいと言えるのかもしれない。
ちなみに私が食べたのは、ロースの150g。
その他、サイドメニューとして、スペアリブや焼きチーズなんかも注文した。
どれも美味しかった。
まぁ、それなりの値段ではあるのだが…。
 
昼食後は鬼押ハイウェイを通り、草津方面へ向かう。
鬼押ハイウェイの展望台付近では、浅間山が良く見えるのだが、展望台も駐車場は冬季封鎖中だった。
浅間山は先日、突然噴火が始まったため、つい前日くらいまで、この鬼押しハイウェイも通行禁止だったのだ。
今日は通行禁止が解除されていたため、通ることができた。
 
浅間山は煙が多く出ている感じ。
まぁ、今までも煙だけは出ていたりしたので、あまり驚きはしないが、始めて見る人は面白いと思う。
展望台の駐車場が冬季閉鎖中であるため、観光客はみんな路駐している。
浅間山見たさに観光客が来るだろうから、駐車場くらい開ければいいのに。
 
さて、浅間山を見たあとはいよいよ草津温泉へ。
今回の宿泊先は「不二旅館」さんです。

早めに宿に着いたので、クルマだけ駐車場に停めさせてもらい、西の河原露天風呂に歩いて行った。
もちろん湯畑も散策する。
 
西の河原露天風呂は、脱衣所に入浴客がひしめいていたが、風呂は広大であるため、たくさん人がいても余裕がある。
また、広大であるが故に、温泉の噴き出し口と、その反対側の湯温はぜんぜん違うのである。
(当然、噴き出し口は熱くて近寄れない)
 
大露天風呂を堪能したあとは、宿にチェックインして大宴会である。
名目はトレッキング部ではあるが、宴会はトレッキングの話しなどまったくしない。
各自それぞれ趣味の話しや得意分野の話しで盛り上がる。
 
しかしこの6人も、まったく女気が無い。
少なくとも、仕事のキャリアだけはあるため、世間的には食うに困らないメンバーなのだが、所帯を持つ気配すらない。
最近『婚活』という言葉が良く聞かれるが、こんな集まりをしているくらいなら、みんなで『婚活』をしたほうが社会的かもしれない。
 
バカ騒ぎしているうちに夜も更けた。
T君が持ってきた焼酎「金霧島」と、K君が持ってきた泡盛「泡波」がやたらと美味くて、大量にあったお酒が無くなった。
2時前には就寝(記憶が薄い)。

(つづく)