NINJAにLEDウィンカーを付けてみる…

RX-82013-08-24

ときどき進化する我がGPZ900R。
今回はウィンカーのLED化を考えてみた。
 
インターネット上の某ショップで、LEDのウィンカー用電球が激安で売っていたので、試しに買ってみたのだ。
同じショップでウィンカーリレーも激安で売っていたので、併せて購入。
 
なんとS25電球(シングル)の交換用のLED球は、4つで966円!
リレーは663円!
怪しい感じがヒシヒシと伝わってくる。
最新のバイクだったら絶対付けないけど、そこはNINJA!
試してみようじゃないの。
しっかり機能すれば激安でLED化できるし、ダメならネタになる。
 
商品は翌々日には届いた。
こんな感じ。↓

4つで966円のLED球。
 


そして663円のウィンカーリレー。
なにやら中国語っぽい文字が書かれている。
そもそもリレーってこんな感じだっけ?
(Webショップ上の画像とも大きく違っている…)
 
…既にモノを確認した段階で失敗したと思ったけど、とりあえず付けてみることにした。
 

LED球はこんな感じ。
見た感じはなんとなくイケそうな気がするが…。
 

ノーマルのS25ランプと比べると、だいぶアタマが大きい。
まぁ、GPZのノーマルウィンカーは大きいので、難なく装着できた。
ランプの交換はたいして手間がかからなかった。
とりあえず左リアのウィンカーランプを交換して、試してみることにする。
 

さて、ウィンカーリレーは、ノーマルを取り外して付けようと思ったら、ソケット位置が微妙に合わない。
純正の台座にピッタリはまらないのだ。
(画像はノーマル)
 
とりあえず押しつければソケットは入ったので、手で押さえながらウィンカースイッチON!
 
……とりあえず機能はした。
ウィンカーもハイフラ状態にならず、しっかり点滅を繰り返している。
しかし、暗いのだ。
ノーマルのS25シングル球のほうが遙かに明るい。
 
ウィンカーのレンズを付けなくても暗い状態なので、ぜんぜんダメである。
しかも赤いし。
 
装着した画像が残っていないのは、落胆していたからである。
 
サクッと諦めて、ランプもリレーもノーマルに戻した。
やっぱりネタにしかならなかったかorz。
 
やっぱり安全に直結する部品は、激安のモノに走ってはイカン。